2020年6月30日火曜日

LINEスタンプの作り方のメモ2 スタンプ画像の作成

スタンプ画像のサイズについて考えてみる。

ガイドラインをみると、370×320(最大)で画像サイズは偶数にすることとある。 
そして、「トリミングされた画像の外枠とコンテンツの間には10pxぐらいの余白が必要です。」とある。
これは、どうとらえたらいいのだろう。
「背景は透過にしてください」とあるから、10px余白ということは、350×300のPNGファイルを作ってくださいということなのだろうか。

試しに、370×320と350×300のベタ塗りPNGファイルを作成して、アップロードしてみる。
問題があるのであれば、エラーが出てアップロードできないはずだ。 

※ ちなみに、350×299の画像を作ってアップロードしようとすると、エラーが出てアップロードできない。

これら2つのPNGをアップロードしてみると、アップロードできた。 次にマイページの左下にある「作ったスタンプをチェックしよう」のバナーをクリックし、LINEシミュレーターを起動させる。 アップロードできた2つの画像を入力(送信?)してみる。

2つのサイズ違いの画像は、どちらも同じサイズで表示された。

「画像のサイズは自動で縮小されるため・・・」ということは、余白は関係ないのか?

最近追加されたメッセージスタンプのガイドラインを見てみる。 こちらは「アップロードする画像に余白は必要ありません。スタンプ画像には、自動で余白が追加されます。」とある。

んん・・。 これはスタンプのところのガイドラインが最近の挙動にあわせて修正されていないだけ何じゃないのか?

PNGで透過部はサイズに含まれないことと、自動で縮小されると考えると、すなおに370×320で余白なし画像ということでいいように思うだけど

という事でLINEシミュレーターで実験

こういうピクセル数のPNGファイルを作成してアップロードしてみた。
そしてシミュレーターでスタンプとして貼り付けてみる。
結果は

見た感じ、縦横比は維持された状態で370×320に幅か高さが同じになるように拡大している(縮小しているわけではない)。
そして、Creators Marketのアップロード画面ではマウスポインターを重ねると外周部に余白を作るように縮小している。

つまり、370×320より小さい画像は拡大した後、縮小している。

なら、余白は考えずに370×320で作れば良いってことかな?

今まで350×300以下になるように作っていたんだけど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿