2012年2月17日金曜日

文字ビューアに何も表示されなくなったが、治せた。

環境はMacOS10.6.8 Snow Leopard

何が原因かは分からないが、入力メニューの文字ビューアに文字がまったく表示されなくなった

試しに別ユーザでログインをしてみると、正常に表示することができた。 つまり、ホームフォルダ内のファイルに問題が起こったことが分かる。 真っ先に疑うのが初期設定ファイルということになるが、どの設定ファイルか分からなかったのでとりあえずネットで検索をしてみる。

調べてみるとどうやら、~/Library/Preferences内にあるcom.apple.CharacterPaletteIM.plistというファイルらしい。 これをゴミ箱に入れて、ログアウト(shift+command+Q)をし、再度ログインしてみる。 そして、メニューの入力メニューから文字ビューアを選択してみると正常に表示された。

確認のために~/Library/Preferences/com.apple.CharacterPaletteIM.plistが自動的に作成されたかを確認してみると、ちゃんと作成日が現在の時刻のものができている。 これで問題は解決。

ちなみに「ことえり」の入力メニューにある「仮名表を使って入力」で出る日本語の50音パレットの設定ファイルは~/Library/Preferences/com.apple.com.apple.50onPaletteServer.plistというやつ

0 件のコメント:

コメントを投稿