2012年7月26日木曜日

Bento for iPhoneで同期できなくて・・・

Bento for iPhoneを購入して、ちょくちょくあったのが同期出来ない問題。 自分でも何度か経験しているし、いろんなところのレビューでもチラホラみかけるのでちょっと不安な部分でもある。 更に同期に失敗すると、その後Bento for iPhoneが立ち上がらなくなり再インストールしてMac側のデータを同期で取り込まなくてはならなくなる。(iPhone側で新しく入力していたデータがあったら消えてなくなってしまう。)

そして、つい最近再び同期できない問題に遭遇した。

結果から言うとBentoの問題というのではなく、別のESS-ID(ネットワーク名)につながっていた事が原因だった

最近来客があって、そのときAirMac Extremeの設定で「ゲストネットワークを使用」の機能をONにしていたため、iPhoneがゲストネットワークの方のESS-IDに接続していた。

つまり、「同じネットワーク」ではない状態になっていたと言うことだった。 

※ ヘルプには「同じネットワークを選択します」とあるから、まあちゃんと説明してあるんだけど同じインターネットモデムの下にぶら下がっていたら同じと思ってしまう人は多いんじゃないだろうか

自宅内に複数のアクセスポイント(別のESS-IDでルーティングも別)を設定したりしていたら注意した方がいいかもしれない。 あと、自宅の周りにパスワードをかけていないネットワークがある場合も注意。 勝手につながっていたりしたら同じような状態になってしまう。

最近の無線LANのルータはDSなどのポータブルゲーム向けに別にネットワークを設定できるのが普通になっているので、知らない間に同じような状況になっている人は多いんじゃないだろうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿