2013年10月29日火曜日

FileMakerGoとDropboxの連携を考える

追記:今となってはiPhone(iOS)の共有メニュー機能でDropboxにアップロードできるようになったので、このやり方がいいかもしれない。


iPhoneのDropboxでFileMakerデータベースファイルをFileMakerGoに受け渡す(コピー)ことはできる。 直接開いたり、iPhone内でDropboxに保存することはできない。

これが、残念。

本来なら、ちゃんとFileMaker ServerにiPhoneで接続してデータベースにアクセスするのがいいのは分かる。

が、個人利用レベルではこれはちょっと難しい。

何か良い方法はないかと考えてみる。

iPhoneのDropboxでデータベースファイルをFileMaker Goにコピー
FileMaker Goでデータの編集
FileMaker Goの保存/送信でデータベースファイルをメールに添付し送信
Macのメール.appで受信

ここまでは普通に可能。

問題はMacのメール.appで受信してからの自動処理だ。

Macで自動処理といえは、AppleScript

メールのルールを作成し、目的のFileMakerファイルが添付されたファイルを受信したときに自動的にDropboxの階層に保存するようにすればいいのでは?というだ。

メール.app環境設定のルールには「以下の操作を実行:」に、ちゃんと「AppleScriptを実行がある」

Macのメール.appが立ち上がっていること、ファイルサイズが大きすぎないことが条件にはなるがうまくいきそうだ。

iPhoneのDropboxでデータベースファイルをFileMaker Goにコピーして開く
FileMaker Goでデータの編集
FileMaker Goのデータベースファイルには予め閉じると同時に自身のコピーをメールで送信するようにスクリプトを作成しておく
Macのメール.appで受信と同時にルール&AppleScriptでDropbox階層にデータベースファイルを保存
iPhoneのDropboxでデータベースファイルをFileMaker Goにコピーして開く


 これで、まあまあスムーズなループが出来る。

 参考になりそうなAppleScriptのサンプルは、このサイトで見つけた。

0 件のコメント:

コメントを投稿