2021年9月18日土曜日

CHORTAUドラレコを購入し、自分で取り付け 日時と時計がズレるの問題を解消

Amazon.comで CHORTAU ドライブレコーダー を購入。   GPS搭載&前後カメラ タイプ。

GPS搭載ということで、時計の自動合わせが効くとおもっていたら、よく見てみると日付も時計もズレまくり。 中国製の安いやつだからと、やや諦め気分だったが、どうにかしようと思いたった。

で、結果から言うと出来が悪いとかではなく、ちゃんと設定と準備が出来ていなかった事が原因だった。 ごめんなさい。


ということで、時計が狂う問題を解消できたので、やったことを記録しておきます。

もう一度Amazonの商品ページの説明を確認と説明書の確認と端末の設定を一通り確認。 
時間帯の設定を見てみるとデフォルトで標準時間帯(タイムゾーン)が UTC+8 になっている。これは中国産だからということだからだろう。 日本は UTC+9 なので、これに設定を合わせる。
(日本語の商品だから、デフォルトで変更しておいて欲しかったところ、もしくはペラ一枚の紙を入れて変更を促して欲しいかな。 Amazonの商品ページをよく見ると、この商品についてで書いてあったのだが…。 まあ、極端に安いので仕方がないとも言えなくはないが…)

それと取り付けを行って、さっさと利用していたせいで内蔵バッテリーの充電が不十分だった可能性がある。
動作させながらの充電では、ちょっとの走行時間では十分に充電できていなかった。

カメラ部分だけを家に持ち帰り、USBで1日充電した。

この二つを行って、実際に車に取り付け動作確認をしたところ、1日や2日車を動かさなくてもドライブレコーダーの日付と時間が狂うことがなくなった。

やれやれ、よかった。 
#ドラレコ #ドライブレコーダー #UTF+9 #時間設定 #時間が狂う

0 件のコメント:

コメントを投稿