2011年9月17日土曜日

木製額縁の液晶ディスプレイ

Mac mini(Eerly 2009)を購入したとき、液晶ディスプレイを新調せずにもらい物の2000年頃のナナオ17インチを接続することにした。
ところが、これがベージュのいかにも事務機器的な色に加え、日焼けして黄色くなっていたので、そのまま自宅に置くのは耐えられなかった。

ということで、木で額縁を作ることにした。

この写真は実際の置く場所とは違うが、同じようなパイン集成材の棚の一部にMacを置くことにした、高さスペースに制限もあったので、ある程度割り切りも必要だった。

アナログで接続できるスピーカーやUSB1.0のハブがスタンド部分に仕込まれていたがこれらは使わないので取り除き、90度回転機構も使わないことにした。 木製でスタンド部分も作ることになるが、面倒なのでチルト機構は無しでVESAマウントのタップを利用してネジ止めすることとした。 背面は廃熱の問題もあるし、作るのも面倒なので鉄板むき出しのままとしている。(樹脂の外装の下にしっかりとした鉄板の内装があるので基盤がむき出しになることはなかった。)

とりあえず的には作ったが、良い感じで部屋の雰囲気に馴染む液晶モニタになったと思う。
次に液晶を買い替えることがあっても木製の額縁を付けることにしようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿