理由はMac miniへの埃の吸い込みを少なくすることと冷却効率が多少アップするのでは?と思ったから。
メモリの増設やハードディスクの交換の時に分解すると分かるが埃が中に結構入っている。 机などの上に直接Mac mini本体を置いていると机の上に積もった埃を吸い込んでしまう。 これだけ浮かせれば空気中のホコリは仕方がないが机の上のものを吸い込むことはないと思う。
ついでにブロックのツブツブの部分しか接触していないから本体底面も十分に空気にさらすことが出来ている。 現在はアクリルの棒で専用に台を作ったので子供にブロックを返したが、しばらくはこの状態で使っていた。 見た目的にはもう一段低い方がバランスがいいかもしれないし、あればだが、灰色のブロックで作ったり、薄いプレート状のバーツを使って補強するのもいいと思う。
あと、AirMac Extremeも同じ大きさだし、かなり熱くなるので、この方法で浮かせてみた。 Time Capsuleも結構熱を帯びるという話なので、この方法で熱がこもらないようにするといいのじゃないのかな?とも思う。
ブロックは組み方次第で自由に形やサイズを変えられるので他にも色んな活用法があるかもしれない。 ただし子供が使ってる場合は怒られないように注意。
追記:iPhoneのスタンドも作ってみた。
0 件のコメント:
コメントを投稿