2012年4月11日水曜日

iDiskが終了した後の写真のアップロード先

MobileMeからiCloudに移行を考える」のエントリーで書いたがiDiskが終了した後の大事な写真のクラウド上のバックアップ先を検討していた。

無料で写真を置ける場所を色々と探していたが、どこもオリジナルの写真データそのものを置くことができず、リサイズされてしまっていた。

(Dropboxはそのまま置けるけど、写真以外のファイルを置いているので、あまり写真で容量を使いたくない。)

そんなときに、メールでCANON iMAGE GATEWAYからオンラインアルバムが新しくなりましたとのお知らせがとどいた。

うちのカメラは全てCanon。 なんとなく昔、CANON iMAGE GATEWAYのアカウントをとっており、購入機種を登録するぐらいで利用はほとんどしていなかったのだが、新しくなったオンラインアルバムの説明をざっと見るとなかなかよさそう。

ヘルプをザッと見た感じでは

  • 10GBのスペースがもらえる
  • 静止画は1枚50MBまで、動画は1ファイル10分まで
  • 365日間オンラインアルバムにアクセスしないとデータが削除される
といったところか・・・。

もし、アクセスを忘れていれば「事前告知メール」もとどくらしい。

この条件なら複数のバックアップ先の1つの候補になりそう。 検討してみよう。


それと、そろそろカメラの買い替えがしたい・・・。
ずっと使っているのはPowerShotG7(古!)。

もっとコンパクトなIXYは何回か買い替えて持っているが、Canon スピードライト430EX II SP430EX2をもっているのでこれが付くコンパクトデジカメが欲しいと考えている。

PowerShot G1Xは性能的には申し分ないんだけど、まだ値段が高いし、もう少し軽い方が良いし、レンズキャップ式になってしまっているのが難点。 基本的に子供の写真を撮ることになるので、コンデジとしての利点が無くなってしまっている。

PowerShot G12 を買っておけば良かったかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿