2012年12月11日火曜日

iPhotoにフォトストリームが出てこない

iPhotoの環境設定やシステム環境設定のiCloudパネルでちゃんとフォトストリームがオンになっているのにiPhotoの左側リストにフォトストリームが出てきていない状態になっていた。

フォトストリームのオンオフを行なってもリストに出てこない。

こういう時の問題解決方法はまず、Macに他のユーザでログインしてみる。 そしてiPhotoの状態を確認し、ちゃんとリストにフォトストリームの項目が出ていれば、普段のログインアカウント内の問題だと分かる。

で、とりあえずやってみることは、アプリケーションの初期設定ファイルを削除して新たに自動生成してもらうこと

まずは、iPhotoを終了。

iPhotoの初期設定ファイルの場所はFinderでメニューバーの「移動」をoption(alt)キーを押した状態でクリック。 すると普段表示されていない「ライブラリ」が選択できるので選択。


その中のPreferencesフォルダにある「com.apple.iPhoto.plist」 ファイルをとりあえずデスクトップへ移動。

その状態でiPhotoを起動してみる。 するとフォトストリームの項目がちゃんと表示されていた。

どのタイミングでフォトストリームが表示されなくなったのかは謎だがとりあえずこれで問題解決。

デスクトップに逃がしておいた初期設定ファイルはいらないのでゴミ箱行きでOK。

******************************
ちなみに
Finderの移動にある「フォルダへ移動...」で移動する場合は、ダイアログに

「/Users/ユーザ名/Library/Preferences/com.apple.iPhoto.plist」を入力。

ただし、ユーザ名の部分は自分のホームフォルダの名前を入力すること。

0 件のコメント:

コメントを投稿