2013年9月1日日曜日

Word for Mac 2011 表題・副題が目次テーブルに出てこないようにする

表題・副題が目次テーブルに出てくる理由は、デフォルトで表題スタイルと副題スタイルにアウトラインレベルが設定されているためだ

つまり、スタイルウインドウから表題と副題スタイルのスタイル変更を行なう。

スタイルウインドウの表題スタイルのプルダウンメニューからスタイルの変更...→スタイルの変更ウインドウの左下の書式ポップアップメニューから段落を選び、開いた段落ウインドウでアウトラインレベルを本文に変える。 同様に副題のアウトラインレベルも本文に変える。

これで、目次テーブルから表題と副題が外れるはずだ。

目次の更新を行なって結果を確認してみる。



しかしまぁ、目次の更新に使われる言葉がバラバラなのが気になる・・・。
目次自体から行なうときは「テーブルの更新」、リボンにはただの「更新」、出てきたウインドウでは「目次の更新」。 こういう細かいところが混乱に繋がる。 言い換えると、「Wordは何か分かりにくいな〜」という印象を持つ原因になると思う。

これで表題・副題が目次にでてこなくなった。


次に表紙を作ろうと思うが、その前にテキストボックス機能を理解しておいた方がよさそうだ


Amazon.com(Microsoft Office for Mac関係の商品)

0 件のコメント:

コメントを投稿