2014年2月3日月曜日

Word for Mac 2011 改ページ記号の謎

Wordで無駄な改行を入れずにページ送りをするために使う改ページというのがあるが、よくわからないことがある。

改ページ記号を挿入すると書類によって違う見た目のものがあらわれた
長い改ページ

短い改ページ

新規で作成した書類で余りごちゃごちゃ触っていない書類では短い改ページ記号で、青い線の後に段落改行記号がついている。

ごちゃごちゃ触った書類では長い改ページ記号になっていて、送られた先のページの先頭に改行記号がついてしまい、消すことができない。

(この影響でページの先頭が必ず一行分下がった状態で始まってしまう。)

色々設定を見てみたが、その違いがよくわからない。

長い改ページ記号がついている文章をコピーし、新規の書類にペーストすると、短い改ページ記号となった。

これは、バグなのか? 回避策はこれしかない?

0 件のコメント:

コメントを投稿