2013年3月27日水曜日

Googleスプレッドシートで罫線の太さが変更したいのに・・・

Microsoft Office 2011 for MacのExcelも利用しているのだが、同じ感覚でGoogleスプレッドシート上で罫線を入れようとして気付いた・・・。

Googleドライブのスプレッドシートには罫線の種類に二重罫線や太罫線がない・・・
最近確認したら太さを変えられるようになっていた

逆に破線や点線がある。(あ、よくみたらExcelにもあった。 知らなかった・・・)

これではよくあるような表の外枠を太くするような印刷をすることができない。

ということで、とりあえずの対処法を思いついた。

細い線を入れたい部分は色を薄くする。 つまりグレーを使う

そうすれば、こんな感じに出来た。 印刷した感じも悪くない。

※ 追記:太さを変更できるようになっていたが、個人的な好みでいうと太すぎる。
なので、グレーを設定した方が見た目的にはいいと思う。
太さが気に入らない場合、色を変更しグレーを利用する

ちなみに、グレーの線罫線を入れてもそのままの設定ではブラウザ上では分かりにくい。(というか見えない)

こういうときは、メニューの表示からグリッド線のチェックを外す


こうすれば、グレーの罫線でも視認することができる。

とりあえず、しょうがないのでこれでOKとしておく。

でも、通常の黒の罫線を入れている部分が印刷プレビューを見ると部分的にグレーになって見えるバグが出た。(印刷しても多分グレーの線になっていると思う) ブラウザをSafariとChromeで確認してみても同じ・・・。 なんかゴチャゴチャやっているうちに治ったりする。 今のところGoogleドライブのスプレッドシートの罫線にはバグが多いし不安定だ・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿