2013年10月25日金曜日

iOS7.0.3でキーチェーンがiCloudで同期できるようになったけど

思っていたのとちょっと違った。
てっきり、iPhoneにキーチェーンというアプリができるのかと思っていたのだが、違うようだ。

個人的にはMacのキーチェーンで「秘密メモ」(保護情報)を利用して、ソフトウェアのライセンス(シリアル番号)管理やアカウントとパスワードや秘密の質問などを自由にメモしていたので、MacOSのキーチェーン.appと同じものを期待していた。

まだ、MacOSをMavericks(10.9)にアップグレードしていないので実力の方はよく分かっていないが、ちょっと対策を考えないといけないかも。

Bento for iPhoneも開発終了だし、何か考えないと・・・。 FileMakerで作るか?


それと、iOS7.0.3にしてからiCloudキーチェーンを設定してからは、設定アプリのSafari→パスワードと自動入力で保存されたパスワードを確認できるようになったようだ。

ユーザ名とパスワードを詳細に確認したい場合は、iCloudキーチェーンを有効にしたときに設定したパスコード(パスコードロック)が必要だ。 つまり、キーチェーンの同期とはSafariがメインということなのかも。


iPhoneでキーチェーンを利用するためにはパスコードロックが必須のようだ(多分)。

こうなると、Touch IDで指紋認証は便利そうだな〜とiPhone5ユーザーは思ってしまう。 でも、これだけを理由に2年待たずに機種変はあり得ないんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿